ちょっぴり切ないのが人は伸びる

人生いろいろありましたが、ちょっと思い出すと切なくなる思い出によって成長できる気がします。

大スターの発掘は宝探し

perfumeの大昔のデビュー当時なのかデビュー前なのか

 

いつの映像か分かりませんが、めちゃめちゃ子供っぽい映像をみたわけですが、正直とてもスター性が見いだせないわけです。

 

あんまりかわいくないし、歌もセンスも感じない。

 

でも今は世界的なアイドルってくらいすごい人達に。

 

パフォーマンスもいいでしょうし、見た目も全員輝いていますよね。

 

ただ子供の頃の光って見えなかった頃でも性格が良さそうというか、ピュアに見えます。

 

そして今の彼女たちも時折見せる涙にピュアな気持ちがとても見えます。

 

彼女たちの恩師なのか、mikiko先生という存在への感謝がたった数秒で分かりますし、多くの人への感謝も伝わる。

 

やっぱり売れたいという気持ち以上に、自分の努力と周りへの感謝も無ければうれないもんなんでしょうね。

 

女性も男性も子供の頃から大きく綺麗な女性・男性に大きく駆け抜ける時があって、その瞬間をスカウトできれば大スターを見つけることが出来ます。

 

というより羽ばたく前に売れる逸材を見つけるのがスカウトマンの仕事なんでしょうが、やっぱり売れる素材だけでなく、売れるまでの過程も大事にしていると思います。

 

何を言いたいか?

 

これくらいの逸材ならばきっと大物になるという目測。

 

そこから これを毎日心がければ大物になるという日々の目標。

 

この2つが大事でしょう。

 

これはスターを作るだけでなく、普通の会社が行う新入生の育成にも役立つわけです。

 

だれが この会社の将来を担うのか。

 

その素材を持つものを入社させる。

 

そこから教育課程でどういう仕事、部署に送るのか。

 

これをできている会社がどれだけあるんでしょうかね。

 

わたしはこれからいろんな会社にこのコンサルをしていきたいと考えています。